ここでは、留学先の一つとして、国士舘大学21世紀アジア学部を取り上げて、ここで学ぶことが出来る内容をご紹介します。大きくは言語、日本の文化、そしてビジネスや社会といった専門知識を習得することが出来ます。4年間の学習を終えた後は、日本の企業でも働けます。ホテル、商社、旅行会社、業界・職種は様々です。将来の仕事に必要な知識を身に付けましょう。
まず初めにみなさんの現在の言語レベルをチェックします。そして、それにあったクラスに入ることになります。この日本語のクラスは、1週間に3回あり、3年生まで継続して学び続けます。また、日本語以外にも、英語、中国後、韓国語、インドネシア語、タイ語、ベトナム語、ビルマ語も学ぶことが出来ます。
日本の文化に対する十分な理解を得て体得できるように、茶道・華道・日本舞踊・琴や三味線といった日本の伝統音楽などの伝統文化に関する科目を用意しています。また空手・合気道・弓道などの武道に関する科目も開講しています。
この学部ではビジネスの分野として、経済や経営のに関することが学べます。就職活動にとても役立ちます。また、そのビジネスの背景にある社会とは、どういったものか、また文化とは何か、こうした社会で生きるために必要な知識を身に付けます。
1年間の学費は約100万円。家賃や食費の生活費は1ヶ月約10万円。1年間の費用の合計は220万円。
アルバイトは、授業があるときは1週間28時間、約4ヶ月の休みの期間は1週間40時間おこなうことができます。1時間のアルバイト代は1,200円ほどです。1年間のアルバイト収入は、184万円ほど。
成績によってですが、1ヶ月に約3万円の奨学金が出ます。年間36万円。
これを計算しますと、184 + 36 − 220 = 0。ただし、アルバイトが思うようにできない事もありますし、奨学金が取れないこともあります。あくまでも目安ですので、余裕を持った資金をご準備することをお勧めします。